PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シーン組立中

ゲーム開発再開。
モチベを上げるために、少し違うことをやろうと思ってシーンの組み立てに着手してみることにしました。
前作のスキップ機能が使いづらいかなと思っていたので改良。チェックポイントに飛ぶ形ではなく、進行スピードそのものが早まる機能にしました。これで目的のシーンが探しやすいと思います。
また、前作で要望が出ていたオートモード機能を実装しました。ハンズフリーで鑑賞できるようになり捗ると思います。(何が?)
しかし、オートモードの進行スピードってどの程度がいいんだろう。設定で変更できるようにするとそれはそれで面倒だしなあ・・・。



未だフウの声をどうするか決まっていません。他の奴らは以前使った素材でいいとして・・・。
どなたか商用で使える良い音声素材ご存知でないですかね。


【2015/05/18 追記】
コメント欄でスキップに関する話題が出たので、少し考えたことを語ってみようかなーと思います。長文注意。

スキップを前作の方式から変えた理由は、1つは操作が直感的でないなと思っていたこと、もう1つは前作の問題点である「回想がドットアニメーション部分でしか行えない」ということがあります。
回想シーンがCG表示部分のみというのは多くのゲームで行われていますが、実際ゲームをやってると「その前後のRPG部分(マップ上のキャラの動き・セリフとか)も含めての雰囲気がいいのになぁ」と思うことは多々あります。シーン回想ってそういう部分も含めてできたら良いなと思うんですよね。

なので、今作ではRPG部分も含めた回想をできるようにしました。しかしそうなると問題になるのが、RPG部分とドットアニメーション部分の操作性の違いです。前作の「Sキーを押すとある程度のところまでシーン飛ばし」という操作は、RPG部分の操作とはあまりにかけ離れています・・・。
そこで、スキップ操作をCTRLキーに統一することにしました。こうすることで、ある程度の操作の統一感は取れるだろう、と思います。(シーン終了操作・オートモードなど差異は依然ありますが、この程度が限界でした・・・)

まぁ、スキップ機能を実装する過程でアニメーション関係のコモンイベント等も前作よりスッキリした形にまとめられたので、それだけでも無駄では無かったかなとは思います。あとは利用者の感想次第、ということで・・・。

| ゲーム制作 | 14時38分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

おっ、イイゾ~これ
スキップに関しては特別不満なかったですけど早送りタイプなら確かに捗りそうですな!
ガビョウアナさんがフリーでありがたい作品を配布してらっしゃるのはご存知ですか?知ってたら余計なお世話すみません!

| 南無さん | 2015/05/18 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

> 南無さん
ありがとうございます。
スキップに関しては少し長くなりそうなので、記事への追記の形にしました。

ガビョウアナさんの作品は当然チェックしてます。ええ。更新当日にDLしました。
相変わらずのクオリティのようで。

| yamamoto | 2015/05/18 23:17 | URL |

触手いいですよ、触手。発売日だけをずっと待っていますから。
夏が終わる前に発売されることを期待してもよろしいですか?
音声については知っていることがないために助けをかけなくて申し訳ありません。

| Danatos | 2015/05/19 21:05 | URL | ≫ EDIT

>Danatos さん
ホントはこの作品、前作の半年後に出すつもりだったのです。
それが今や1年以上経過しています。
つまりそういうことです(白目)

| yamamoto | 2015/05/19 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://ymmtgame.blog.fc2.com/tb.php/81-4548d0d4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT