PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しいゲームのアイデア

トビ姫 - Inter Breed -トビ姫 - Inter Breed -

トビ姫やってます。とっくに購入はしてましたが、発売当初はバグ報告みたいなのがあったのでそろそろいいかなと。
しかしこれ、ドットはもちろん素晴らしいのですが、ドットエロの印象が薄れるほどゲーム部分が凄まじすぎますね。
自分もそのうちゲーム性の高いものも作ってみたいなあ。



DQ5の娘主人公でゲームのアイデアを考えました。

  1. モンスターを仲間にするのを目的とする。
  2. ゲームは、マップ探索部分と戦闘(格闘ゲーム)部分に分かれる。
  3. 戦闘はアクションゲーム風ではなく、コマンド必殺技とかコンボ・キャンセルを含んだある程度本格的なもの。
  4. 経験値を稼いで能力アップ、魔法の習得など。育て方によって戦闘の戦い方も変わる。
  5. 負けると格闘ゲームのドット絵のまま敗北エロに移行。
  6. 勝つとモンスターが仲間になる。仲間になったモンスターの特性をRPG部分で呼び出して使うことで探索が進む。

みたいな。
戦闘は M.U.G.E.N.みたいな感じを理想としていますが、本格的な格闘ゲームを作ろうとすると敵の思考ルーチンとかが難しそうですね。というか本格的な格闘ゲームを求めるユーザーがそんなに居ないか。

作りたいゲームのアイデアばかりが溜まっていく・・・。

| ゲーム制作 | 17時45分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

モンスターに色仕掛けして仲間にするコマンドも頼むで!

| 南無さん | 2015/08/17 10:06 | URL |

Re: タイトルなし

>南無さん さん

いいですねそれ。何かに使えないか考えてみます。
まあいずれにせよ相当先の話ですが・・・

| yamamoto | 2015/08/17 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://ymmtgame.blog.fc2.com/tb.php/89-73fc40f9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT